So-net無料ブログ作成

3才の誕生日プレゼント 2009-03-13 [育児]

渉平は先月3才を迎えました。
昼間はオムツも外れ、「おしっこ!」と叫びながらトイレに走っていきます。
・・・が、まだ一人でおしっこがうまく出来ません。
うんちの方は、何とか便意をもよおすと、部屋の墨に隠れ、踏ん張ろうとします。
トイレで座ってがんばれとは声を掛けますが、嫌がってなかなかトイレに行きたがりません。
鎖肛のこともあり、今でも3日間うんちが出ない時には、浣腸をするようにはしていますが、
以前と比べると、浣腸の回数は少なくなっています。

渉平自身は、「もう3才だから・・・、お兄ちゃんだから・・・、一人で出来るよ。」とは言いますが、
行動は伴ってません。
先月の誕生日には、念願の自転車を買いました。
CIMG7039.JPG
これまで、周りの子は三輪車や自転車を乗り回していたのですが、渉平はそれを少し借りて
遊んだりする程度でしたが、自分の自転車を買ったので本格的に練習と思っていたのですが、
1日遊んだだけで、それ以降、「怖いから乗らない!」などと言ってあまり乗っていないようです。

それじゃあ、土日で公園に繰り出して特訓と思っていた矢先、妻が車をぶつけてしまいました。
それも、4月から通う幼稚園の門を破壊して、車の両サイドも大破する事故。
幸い、だれも怪我もなく物損だけでしたので、良かったですが・・・。

いずれにせよ、事故は怖いもの。
渉平の自転車の練習も、まずはブレーキのかけ方からですかね、やっぱり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0