So-net無料ブログ作成

不妊と鎖肛、そして今。 2016-12-29 [その他]

またまた久しぶりのブログ更新です。
ブログの更新が止まっている中でも、私のブログに訪れてくれる方々がいらっしゃいます。
何を探してこられたかは分かりませんが本当にありがたいことです。

このブログを始めたきっかけは、不妊に悩み治療をした末の妊娠を喜ぶとともに、
その責任感を自覚するために、自分自身への宣言のためのようなものでした。
そして、出産と同時に直面したものが、鎖肛という聞き慣れない言葉でした。
私もネットで鎖肛なるものを必死に検索しました。
やはり目に付くのは最悪のケースばかり。
調べる事が嫌になり、ブログ更新どころの心境ではありませんでした。

とにかく情報が欲しかった。
ただ、調べていくうちに数は少ないものの、同じ状況にある両親のブログや
自身が体験し成長された記録を読む事ができ、どれだけ励まされ、
これから自分がやるべき事を見つける事ができたことか。

私の経験したことを公開することで、共感できたり、先が見えなくなる事の
ない様に少しでも手助けになればいいと思いブログを再開したのでした。

こんな私のブログを見て共感いただいたり、励まされたなんてコメントして
いただいたりしてもらえれば本当に嬉しいかぎりです。

これまでの全ての事は、今振り返ると人間の不思議や
未知の生命能力の強さと素晴らししさを改めて感じる事だらけでした。
現在、さまざまな境遇にある方々に伝えたいと思います。
あなた一人じゃないこと、考えすぎてもはじまらない、来年はもっといい年になる。

ps. 渉平はもう五年生になりました。おかげさまで、何不自由なく元気に学校に通っています。
本当にありがたいことです。当時の入院時の写真を見せながらよく頑張ったと渉平と話しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日 2009-03-15 [その他]

今日は、結婚記念日でした。
平日であれば、ケーキや花を買って帰ってきたりするのですが、今年は休日のため特に何も無く・・・。
妻も結婚記念日は覚えていたものの、お祝い事の日には必ず赤飯を炊くのですが、今日はすっかり忘れていました。
明日の朝、赤飯を食べます。

加えて今日は、修理に出していた我が家の車が2週間ぶりに戻ってきました。
よくよく見てみると、修理されていない部分が、1箇所、2箇所、3箇所・・・と残っています。
改めてディーラーに再修理を依頼し、その足で久しぶりにドライブしてしまいました。
渉平も「渉平の車が、直って帰ってきたね!」と大喜びです。
小さくなったチャイルドシートから、先日買っておいたジュニアシートに乗せ換えたので、
私と同じく新物[NEW]好きの渉平は、さらに上機嫌でした。

今日は、さらに新物好きの私にとっても、大きな買い物をしてしまいました。
我が家にも、デジタルの波が押し寄せてきたとも言うべきか・・・。
先日、妻から念願の液晶テレビ購入のお許しが出ていたのですが、車が無かったので、
買い物も行けずくすぶっていました。
ヤマダ電機とコジマをはしごして、購入してしまいました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z7000

TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z7000

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス


4年前からアナログ放送終了までにテレビを買うため、毎月貯金をしてきた甲斐がありました。
それにしても、安くなりましたね。(と言っても、我が家にとっては大きな買い物ですが・・・。)
貯金開始当時の予算額30万円が、画面が大きくなっても実質13万円程度で済みました。
今回のお店で付いたポイント5万円と残った貯金は、次の電化製品に充てられると思います。
もう、我が家のほとんどの家電製品は10年を迎えてきていますので、何が壊れるか心配な
今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒中お見舞い申し上げます。 2008-01-18 [その他]

今年になって初めてのブログ更新です。
改めまして、「明けましておめでとうございます。」・・・って、いまさらこんな時期に?
ということで、今回のタイトルとなりました。

年末年始は帰省して、年内は色々と走り回り、年が明けて2日ほどはゆっくりできました。
渉平も思ったほど人見知りせずに、頑張ってましたね。
おかげで(?)、予想以上のお年玉を回収することができましたよ。

お正月に、おじいちゃん(私の父)と手を繋ぎ、近所の和菓子屋さんへお買い物に行った帰り道。
この時、よく見ると渉平の手には、和菓子屋さんからもらったお年玉袋を握っていたのです。
渉平は恥ずかしがりながらも、手だけは出してお年玉袋を受け取ったそうです。

ただ、渉平にとってこの年末年始は、インフルエンザに始まって、帰省する当日になって
結膜下出血(白目が真っ赤に染まる)で急遽病院に、そして自宅に帰ってきては
この下痢と嘔吐が続き散々なものとなりました。
夜中にパジャマやシーツが汚れ、替えることを繰り返していると親まで疲れてきてしまいます。

でも、渉平は今では元気になり、クリスマスのおもちゃを散らかし放題で遊んでいます。
先日も、散らかしたまま、お片づけしないおもちゃを妻に没収されていました。

今年はどんな年になるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスが終り年末へ。 2007-12-27 [その他]

今年のクリスマスは、心配された渉平の熱も早めに下がり、予約したケーキも美味しく
家族全員で食べました。
渉平のクリスマスプレゼントも用意したのですが、その前日に妻の実家から
大きなプレゼントが宅急便で届きました。
翌日には私たちからのプレゼントを持って記念撮影です。

  
渉平は、まだクリスマスやサンタクロースという認識も無いですが、おもちゃのプレゼントは
素直に嬉しそうです。

さらに元気になった渉平は、ドーナツを独り占めにして、このご満悦顔です。


この調子なら無事に年末の帰省はできそうですね。
仕事終りの28日の夜に車を走らせ実家へ向かう予定です。
高速の大渋滞はある程度覚悟していますが、通常でも6時間近くかかる距離なんですが、
今回は10時間は覚悟しておかないといけないだろうな・・・。
仕事よりも疲れそう・・・・・・・・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしりかじむし 2007-11-27 [その他]

このブログを更新できないまま、気候は一気に冬となりました。
最近になってぐっと冷え込むようになり、我が家でも暖房器具を出しました。
石油ファンヒーターなんですが、渉平が火傷しないように昨年買ったゲージを組み立てていると、渉平は興奮して邪魔ばかりです。
お仕置きとして組み立てたゲージの中に閉じこめてやると、さらに興奮して喜んでいました。お仕置きになってない・・・。

近くのショッピングモールにあのおしりかじりむしがやってくると聞いて見に行ってきました。お姉さんと一緒におしりかじりむしも踊ってくれたのですが、おしりかじりむし君は経歴がまだ浅いらしく振り付けを把握していない状況で、周りの子供たちの方が上手に踊っていました。子供たちへのご褒美は、握手ならぬお尻ををかじられることでした、。
本物ではないですが、ついたて看板の前で記念写真です。
はたして渉平はおしりかじむしに会えてうれしかったのかな?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

早く抱っこしたいな! 2007-08-20 [その他]

ひとりの生活が今週も始まりました。

この週末にはまいりました。
車は無いし、一人ですることも無い。
あるのは洗濯ものだけです。
おまけに土曜日は近くで花火代会がありました。
家のベランダから見えるのです。
一人でビール片手にベランダから見ていましたが、
なんだか余計に寂しくなってしまいました。

電車や駅で渉平と同じくらいの子供を見ると微笑ましく感じてしまいます。
と同時に寂しさを覚えるのも正直な気持ちです。
時間もあったので、パソコンに入っている写真アルバムを見ていました。
夫婦二人で旅行した時の写真が、過去の記憶を蘇らせます。
妊娠検査薬の陽性反応、そして渉平の誕生手術入院生活
その時の思いが込み上げてきます。
このブログに書いてきた以上の様々な当時の感情を
思い返しながら電子アルバムを見続けてしまいました。

離れている期間はたった2週間なのに・・・。しかもまだ1週間なのに・・・。

あ~、早く渉平を抱き上げたいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひとりの生活 2007-08-14 [その他]

一週間早いお盆休みも終り、家に帰ってきました。
車で帰省したのですが、帰りは何故か新幹線。しかも1人で・・・。
そうなんです。妻と渉平は今頃、妻の実家でお盆休みを満喫しています。(たぶん)
2週間後に再度、私が新幹線で帰郷し、運転手として車と共に家族で戻ってきます。(予定)
まあ、たまには妻もゆっくりできるし、渉平もおじいちゃんおばあちゃんと遊べるからいいかな・・・。
渉平と再会しても私を忘れていないかが、少し心配です。別れる時も泣いてなかったしな・・・。

久々のひとりの生活です。
この時期は、閉切った家に帰ると夜でもまるでサウナ状態です。
妻も渉平もいない家というものはなんと寂しいことかを実感しています。
汗をかいた洗濯物も溜まる一方だし、これをいつ洗濯するべきか?

悪い事ばかりじゃありません。こうしてパソコンを悠々自適に使えます。
渉平がいる時には、私がパソコンの電源を入れた途端にそれを察知して、
邪魔(遊びにかな?)しにくるのです。
マウスは振回すわ、キーボードは叩きまくる、しまいには電源ボタンを「ぷち!」です。

でも、やはり寂しいというのが本音ですかね。
二人が帰るまでにどれだけ家の中をきれいなままにキープできるか
それが今、私しに課せられた任務です。


帰省中、ゲームコーナーのアンパンマン号に乗った渉平です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

あみちゃんのお引越し。 2007-06-13 [その他]

以前に書きましたおもちゃをレンタルしているあみちゃん家族が、
引越ししてしまうことになったのです。
渉平にとって一番最初のお友達と呼べる間柄だったのに、とても残念です。
車で40分ほどの所に、先週すでに引越しは済んだんですが・・・。
それは引越会社も、引越した本人たちも、大誤算のとんだ引っ越しとなりました。
午後2時からの引越し予定だったのですが、始まったのも遅ければ、
終わったのは深夜の12時前でした。荷出しが始まった途端にエレベータも故障し、
4階から階段を使っての荷物運びは大変なことだったと思います。
そして、新しく入居するマンションの住人にとっては、夜逃げならぬ夜入居
引越し会社の人達も、応援部隊はスーツ姿で搬入を手伝っている始末。
今までのお引越しでも、荷出しだけで半日はかかる荷物持ちの家族なのに、
午後からの引越しで、本当に大丈夫かと最初から心配していたのに、
やはりこんな結果に。

なぜこれほど、その引越しを詳しく知っているかというと、妻がお手伝いに行っていて、
引越し先には、私が渉平を抱いて家族総出でお手伝いをしたのです。
その日、私たちが寝たのは午前2時過ぎ(ちなみに、この日は平日です。
渉平は夜中のお出かけもあり、初めてお風呂に入らずして寝てしまいました。
次の日に朝風呂に入れたみたいですけどね。

渉平にも大変な一日だったことでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テレビ番組で・・・。 2007-06-09 [その他]

6月8日(金)の夜の番組で、医療ドキュメントを放送していた。
その中で小児外科の先生の特集があり、我が息子と同じ病気の
鎖肛(生まれつきお尻の穴が無い)の治療がありました。
鎖肛は以前に書きましたが、3000人に1人とか、5000人に1人とかと言われ、
今まで大学病院でも鎖肛で治療している子に会ったことがありませんでした。
ネット上ではいくつかの症例を見たことはありましたが、他の子の病状や状態、
手術の方法を初めてテレビで見て、本当に10人10通りの症状、治療法があり、
思わず息を呑んで見ていました。
番組に出てきた子は、鎖肛と同時にダウン症を併発して産まれましたが、
その母親は
「この子の母親は私だけだから、すべてを受止めて泣いている暇は無いんです。」
と話していました。
やっぱり母親は強い!。子供によって母親は強くなると感じました。

人工肛門をつけている姿を見ると、渉平の1年前を思い出します。
小さな身体のお腹に、大きな人口肛門のパックを付けている姿を・・・。

鎖肛という病気は脊髄や心臓などを中心として他の病気も併発している可能性もあり、
鎖肛だけだった渉平は、幸せな方だったのかなとも考えたこともありましたが、
どんな子も生きて成長してくれていることで、幸せを見つけることができると思います。
親も強くなり、さらに喜びや幸せを実感できるのだと確信しています。

おかげさまで、渉平は今、鎖肛だったということを忘れさせるほどのわんぱくぶりで、
公園や家の中でも歩き回っています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

引越し完了です。 2007-04-21 [その他]

引越しも無事終り、部屋も片付き落ち着いた生活が戻ってきました。
親は対応できても、渉平は大丈夫かなと思っていましたが、心配なさそうです。
最近は寒い日が続き、雨模様の日が多く家にくすぶっていましたが、
今日は外食と近くの公園まで足を伸ばして見ました。
外食では渉平もメニューを見ているつもりなのかな・・・?

この公園では、チューリップが植えられとてもきれいでした。
芝生広場では、ベビーカーを押して歩き回りとてもご機嫌でした。

またこれから周辺を探索したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産