So-net無料ブログ作成
検索選択

鎖肛の経過について。 2008-02-09 [入院生活]

通常は意識することが無いほど渉平は元気に育ってくれています。
ただ、現在でも3日に1回は浣腸をしています。
鎖肛の子は、便の調整がなかなかうまくいかないこともあるので、
幼稚園などに通わせるまでに、どれくらいまで管理が必要かが重要になると考えています。
このブログにも書いていますが、鎖肛は個人差が大きくまだどうなるか分かりません。
お尻がゆるいのか、それとも便秘がちになるのかは分かりません。
ただ渉平は、1月の下旬に嘔吐下痢が続いた時期があったのですが、
それ以降は、毎日うんちが自力で出るようになったのです。
これまでも、3日に1回の浣腸の日以外にもうんちが出る日はありましたが、
毎日というのは、これまで無かったのです。
最近は、朝食後には必ずと言っていいほど、渉平が立ったまま、りきむ姿を見ることができます。
それを見ていると、ついつい「がんばれ!」と声を掛けますが、渉平は気が散るのか、
あまりかまってほしくないようで、いつも目線をそらします。

このままで行くと、今度の定期健診では、浣腸のペースをさらに伸ばすこともできそうかな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒中お見舞い申し上げます。 2008-01-18 [その他]

今年になって初めてのブログ更新です。
改めまして、「明けましておめでとうございます。」・・・って、いまさらこんな時期に?
ということで、今回のタイトルとなりました。

年末年始は帰省して、年内は色々と走り回り、年が明けて2日ほどはゆっくりできました。
渉平も思ったほど人見知りせずに、頑張ってましたね。
おかげで(?)、予想以上のお年玉を回収することができましたよ。

お正月に、おじいちゃん(私の父)と手を繋ぎ、近所の和菓子屋さんへお買い物に行った帰り道。
この時、よく見ると渉平の手には、和菓子屋さんからもらったお年玉袋を握っていたのです。
渉平は恥ずかしがりながらも、手だけは出してお年玉袋を受け取ったそうです。

ただ、渉平にとってこの年末年始は、インフルエンザに始まって、帰省する当日になって
結膜下出血(白目が真っ赤に染まる)で急遽病院に、そして自宅に帰ってきては
この下痢と嘔吐が続き散々なものとなりました。
夜中にパジャマシーツが汚れ、替えることを繰り返していると親まで疲れてきてしまいます。

でも、渉平は今では元気になり、クリスマスおもちゃを散らかし放題で遊んでいます。
先日も、散らかしたまま、お片づけしないおもちゃを妻に没収されていました。

今年はどんな年になるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスが終り年末へ。 2007-12-27 [その他]

今年のクリスマスは、心配された渉平の熱も早めに下がり、予約したケーキも美味しく
家族全員で食べました。
渉平のクリスマスプレゼントも用意したのですが、その前日に妻の実家から
大きなプレゼントが宅急便で届きました。
翌日には私たちからのプレゼントを持って記念撮影です。

  
渉平は、まだクリスマスやサンタクロースという認識も無いですが、おもちゃのプレゼントは
素直に嬉しそうです。

さらに元気になった渉平は、ドーナツを独り占めにして、このご満悦顔です。


この調子なら無事に年末の帰省はできそうですね。
仕事終りの28日の夜に車を走らせ実家へ向かう予定です。
高速の大渋滞はある程度覚悟していますが、通常でも6時間近くかかる距離なんですが、
今回は10時間は覚悟しておかないといけないだろうな・・・。
仕事よりも疲れそう・・・・・・・・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

渉平も流行に乗る?  2007-12-20 [育児]

先週の日曜日から渉平が39度以上の熱を出している。
もちろん、月曜日には病院に行ってインフルエンザかもと
思ったのですが、先生いわく「こんなに元気ならインフルエンザ
じゃないですよ。」と解熱の薬を処方してもらった。
翌日には熱も下がり、ほっと一安心。
と思っていたら水曜日からまた高熱が出てきた。
渉平もさすがに39度以上の熱が続くと辛そうで、
表情もさえません。
そして今日、再度病院に行ってみると、診断は
「A型のインフルエンザですね。」だって!
これって明らかな誤診じゃないのかー!!!
タミフルは発症48時間以内じゃないと効果がないと
言われているのに、今更タミフルが処方された。
可哀想な渉平。ごめんよ渉平。
もっと慎重に病院を選ぶべきだった。
クリスマス直前だというのに、3連休だというのに・・・。
正月は帰省できるかな~。

この3連休は、家でおとなしく過ごすかな。
年賀状もまだ書いていないので、ちょうどいいかな。

渉平、早く元気になってくれ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

着実な進歩? 2007-11-29 [育児]

今日は、渉平の2ヶ月に一度の診察があった。
渉平が鎖肛の手術をしてから1年数ヶ月、現在は1日おきに
浣腸をしながら経過観察をしているのです。
毎日のうんちの回数、量、硬さなどを記録し病院に持って行くのです。
そして今日の診察では、浣腸を1日おきから3日に1回に減ることになりました。
渉平にとっても、浣腸は朝の儀式のようにもなってしまっているのですが、
やっぱり、回数が減る事は両親にとっても嬉しいことです。
これからは、ますます「浣腸の力を借りずともうんちができることを証明してくれよ!」と
渉平にエールを送りたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

乗り物大好き 2007-11-28 [育児]

最近の渉平は、新幹線のビデオを見せてやると大喜びです。
妻が近所の公園までやってくる移動図書館で「乗り物大好き」という本を借りてきて
渉平に見せています。
渉平はたくさんの車電車写真があるのを見てページをめくるたびに歓声を上げます。
パトカーや消防車、ゴミ回収車にまで興味をもって見ています。

そんな矢先、先週の週末にお隣のマンションにはしご車が止まっているのを発見した私は、
渉平に見せてやろうとベランダに連れてきてみていました。
しばらく見ていると、火事ではなく消防訓練らしいのです。
そのうち、なんとはしご車がはしごを伸ばす準備をしているので、思わず渉平を連れて
近くまで見に行ってきました。妻も興味本位で着いて来ました。

渉平はもちろん大喜びで奇声を上げてはしごの先を指差しています。
なかなかこんなチャンスもないということで、ついでに近くに止めてあった消防車にも
近づいていきまじまじと本物の消防自動車を見せてやる事ができました。

でも本当の火事じゃなくてよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしりかじむし 2007-11-27 [その他]

このブログを更新できないまま、気候は一気に冬となりました。
最近になってぐっと冷え込むようになり、我が家でも暖房器具を出しました。
石油ファンヒーターなんですが、渉平が火傷しないように昨年買ったゲージを組み立てていると、渉平は興奮して邪魔ばかりです。
お仕置きとして組み立てたゲージの中に閉じこめてやると、さらに興奮して喜んでいました。お仕置きになってない・・・。

近くのショッピングモールにあのおしりかじりむしがやってくると聞いて見に行ってきました。お姉さんと一緒におしりかじりむしも踊ってくれたのですが、おしりかじりむし君は経歴がまだ浅いらしく振り付けを把握していない状況で、周りの子供たちの方が上手に踊っていました。子供たちへのご褒美は、握手ならぬお尻ををかじられることでした、。
本物ではないですが、ついたて看板の前で記念写真です。
はたして渉平はおしりかじむしに会えてうれしかったのかな?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二人でお出かけ。 2007-10-07 [育児]

連休2日目は動物園に続く第2弾で、最近渉平が興味を寄せている飛行機を見に行きました。
最寄の空港まで行き近くで飛行機の大きさを体感してもらおうという計画です。
朝に妻から一言、
今日は私(妻)は家で留守番してるから2人でいってらっしゃい。」
ということで、今日は男同士、親子2人でお出かけすることになりました。

妻がにぎった大小のおにぎりとペットボトルにお茶を詰めていざ出発となりました。
普段は運転席の後ろにつけてあるチャイルドシートを前に移し、
今日は渉平が助手席に着きました。(安全運転しないとね。)

空港脇の見晴らしのいい公園で早速お昼をいただきます。
渉平には渉平用のおにぎりを持たせ、飛行機を見ながらのランチです。
渉平はミニおにぎりを頬張りつつ飛行機が飛び立つたびに、「おー!」と歓声を上げます。
 

妻がいなくても渉平は結構平気な様子で遊んでいます。
昼食後、おむつ交換も終え、もっと近くで飛行機を見せようと博物館へ移動です。

博物館前の広場には以前活躍していた飛行機が展示されていました。
 

実際の飛行機を見ながら、時折上空を飛行機が飛んでいきます。
渉平はあまりの轟音に驚きながら、飛んでゆく飛行機をいつまでも指差していました。
これから渉平は飛行機を見ると「ご~」と叫ぶと思います。

ジャンボジェットを間近で見ることはできませんでしたが、「YS-11」のタイヤを見て
その大きさに興味を持って恐る恐る触っていました。

ちょっとへっぴり腰になってる!

渉平はこの日は終始おりこうさんで、私を困らせることも無く、無事親子2人の旅は終わりました。

ただ、家に着き、家の前で妻が手を広げて待っていると、
渉平は嬉しそうに一目散に妻の胸に飛び込んでいきました。
なんだかその光景はとても、微笑ましく感じました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

動物園デビュー 2007-10-6 [育児]

渉平も買った本に載っている動物にも興味を示し始めたので、動物園に行ってみることにしました。
今回は動物園科学博物館(これは私の趣味)に出発!
渉平は出発前から上機嫌で着替え終わったところで、ハイポーズ。

久しぶりの電車での移動もあって、渉平は興味津々です。
ライオンや象、ゴリラペンギンと見て回るとどれも真剣に覗き込んでいました。
動物ふれあいコーナーでは、ヤギさんの接近にパニックになったりもしましたが、
本物を体感できたんじゃないかと思います。
ライオンが目の前に! 何を見ているのかな?


最後にフラミンゴの前で記念撮影。

時間の都合上、私の行きたかった科学博物館は次の機会に・・・残念!
帰りの電車を降りた後、出発する電車に渉平がバイバイと手を振っていると、
最後尾の車掌さんが手を振り返してくれるという微笑ましい光景もあり、
渉平は、今日一日満足したのかな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アスレチック遊び 2007-09-23 [育児]

最近は3連休が多くなりましたね。本当に嬉しいことです。
ただ、どこに遊びに行こうかと考えてしまいます。
渉平も楽しめて、しかも親の私も楽しめて・・・となると結構いく所が絞られるんですよね。
まあ、渉平が楽しんでいる姿を見れば、それでも十分なんですけどね。

先週の3連休は、まだ気候も暑く、森林浴も兼ねて「自然の森」に行ってきました。
お弁当を持って行って来たのですが、結構楽しめました。


渉平は芝生程度ならいいんですが、少し草が伸びている所は恐る恐る歩いていました。
でも、森の中のアスレチックには積極的で、3メートルくらいの高さの丸太の遊具を
滑り台の階段を上がるように一心不乱に登って行きます。

多少は擦り傷くらいしてもいいかとは思っていますが、3メートルの高さではそうはいきません。
私も一緒に登っていき横で見ていると、渉平はさらに登って行きます。
とうとう頂上まで登ったところで、渉平は立ち往生です。
渉平一人で降りるのはさすがに無理なので、私が抱えるようにして降りようとすると、
これが結構高い上に渉平を抱えていると考えると、慎重にならざるを得ません。
緊張しながら降りてきました。

それを知ってか知らずか、降りてもまたすぐ登ろうとする渉平でした。
慌てて制止する私も父親として少し情けないな・・・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児